エノテカバール プリモディーネ
駒沢大学駅下車 徒歩3分  イタリアのバールスタイルでエスプレッソやかわいいデザインカプチーノ&ラテアートがお楽しみいただけます。コーヒー豆やエスプレッソマシンの販売、各種コーヒーセミナーも行っております。 

Banco(バンコ)とは


イタリアのバールは立ち飲みが主流。
朝から昼にかけては、コーヒーを立って飲んで、サッと出かけていき、
夜になるとワインを片手にアンティパスト(前菜)をたしなむというのが
イタリア流カフェの利用方法。


このように立飲みする場合のカウンターのことをイタリアではBanco(バンコ)と言います。

プリモディーネのバンコ(立飲み)には色々な特典があります。
カフェの立ち飲みの場合はカフェドリンクが100円引きになります!
(エスプレッソはなんと150円)
バンコのフードメニューは380円からとたいへんリーズナブル。
美味しいワインと色々な前菜をバンコでどうぞ。
アルコールを立飲みの場合は前菜が1品サービスでつきます!


是非、気軽に立ち飲みしていって下さい。


 

 オープンから2年が経ち、高校生から還暦過ぎの方まで老若男女いろいろな方が
 バンコを利用されています。時には、バンコだけ満員(13人位)なんてことも。
 今回はそんなバンコの利用者、通称バンコニストを二人お招きして、
 バンコにて色々お話を伺いました。


 
         ~バンコ対談 2008新春~ 

篠崎好治(バリスタ)×遠藤彰(写真家)×三宅沙季(学生)

p-1.jpg


質問:篠崎

-プリモディーネを最初に利用したきっかけは?

「近所に住んでいて、自分の好きなスペインバルみたいなお店が駒沢にあればなあと
 前から思っていたところに、見事にオープンしたので。」(遠藤)

「駅から友達の家の帰り道にあって、コーヒーが好きだったので気になって入ってみました。」(三宅)


-バンコを初めて利用したのはいつですか?

「多分最初にお店に来てから三回目くらいで、お店がオープンして2週間目だと思う。
 買い物帰りにバンコってみました。」(遠藤)

-多分それが一般のお客様では初のバンコだと思いますよ。

「私は自分の誕生日だったので日付けははっきりと覚えています。お店に来てからは七回目
 くらい、1ヶ月後ですかね。前の日に誕生日の話をしたら、スペシャルデザートを用意して
 くれるとのことだったのでそれをバンコでいただきました。それからは、ほとんどバンコを
 使ってます」(三宅)


-バンコで注文している商品は?

「一番最初に頼んだのは生ビール。最近は朝にエスプレッソ、夜にビールか白ワインと
二度打ち*しています。」(遠藤)             *二度打ち=1日に2回バンコること

「私はまずカプチーノ。その後にワインや食事をしてシメにやっぱりカプチーノ。順番が変だと
 思われるけど、やっぱりカプチーノが美味しいんで(笑)。」(三宅)


-なぜバンコしようと思ったのですか?

「スペインバルやイタリアンバールが好きで、立飲みでサクッとエスプレッソを飲んだり、
 ワインを片手にアンティパストをつまみながら気楽に飲むのが好きなので。
 あと、バンコの方が安いから。これは絶対条件!毎日使いたいので。」(遠藤)

-立って飲むことに抵抗はありませんでしたか?

「僕の場合は本場のヨーロッパ(主にスペイン)で立飲みを利用していたので、慣れているって
 こともあり全くありませんでしたね。」(遠藤)

「私は初め躊躇しましたよ。なんかいつも男性の方がバンコっていることが多くて、ちょっと
 女性ひとりでは立飲みできない雰囲気があって、それで初バンコまで結構時間かかった
 かも。」(三宅)

「すいません、いつもバンコっていて(笑)。」(遠藤)

「でも、さっき話した通り、誕生日のデザートをバンコで食べるというきっかけがあって、
 また、そこで知らないバンコニストの方達にも祝福していただいて、それが嬉しかったのも
 あり、あとは自然な流れでほとんどバンコに抵抗はありませんね。」(三宅)

-最近では女性のバンコ二ストも増えてきて、たまにバンコが女性だけの時もありますよね。

「嬉しいですねー。僕は躊躇しませんよ(笑)。」(遠藤)


-バンコの料金システム(立飲みと着席で値段が違う)は知っていましたか?

「海外に行くので立飲みと着席で値段が違うシステムは知ってたけど、日本にそういうお店が
 あるのは知らなかった。日本でも主にスペインバル風なところで立飲みはするんだけど
 値段は一緒のところが多いので。」(遠藤)

「私はプリモディーネで初めて知りました。こんなに美味しいカプチーノがバンコだと
 280円で飲めるんだーと感激しました。」(三宅)


-バンコの魅力はどんなところですか?

「バリスタとの何気ない会話とか、お客さん同士も距離が近いので初めて会っても話しかけ
 やすいこと、とか。近所の人となかなか交流する場所がなかったので、いろいろな職種や
 年齢のご近所さんと話すことができるのがいいですね。」(遠藤)

「私もやっぱり知らない人とも気軽に話しができるところですかね。最近ではバンコで
 知り合ったお客さんとプリモ以外でも遊んだりするようになったし、世代を越えた人達との
 会話や交流はすごく自分にプラスになっていると思います。あと、東京で一人暮らしを
 していて、家族がいないこともあり、お店の人と日常会話ができるところも魅力ですね。」(三宅)


-バンコで一番楽しかったエピソードは?

「12月22日にお店でバンコナイトというバンコパーティが開かれたんですが、
 その時に僕の写真をフォトスライドショーというかたちで上映して、それを多くの
 お客さんに見てもらえたこと、かつパーティーも盛り上がったことかな。」(遠藤)

-バンコナイトは40人位の人が集まって、新たな人との交流もできて大盛況でしたね。

「僕は18時から深夜の3時過ぎまでバンコし続けて、さすがにバンコ疲れしました。」(遠藤)

「DJも入って、ノリノリで踊って飲んでたら飲みすぎちゃって、あやうく帰郷する朝一の
 飛行機に乗り遅れるところでした(苦笑)。」(三宅)

「私の一番楽しかったエピソードは秘密です。ここで言うとオーナーに怒られるんで(笑)。
 本当は深夜2時に閉店なんだけど、妙なテンションでバンコが盛り上がって、帰ったのは
 5時近く。このようにたまにあるミッドナイトバンコが楽しかったとだけ言っておきます。」(三宅)


-プリモディーネのバンコの今後に期待することは?

「みんなが生活の一部として使えるようなお店になって欲しいと思います。
 本場イタリアでもそうだろうけど、バンコに立つことや、エスプレッソを飲むこと、
 ワイン片手に、ってのが特別なことや気取ったことでなくて、それぞれのライフスタイルの
 中で好きな時に好きに使うっていうのが浸透していけば良いと思います。
 個人的には本場イタリアの香りも残して欲しいし、もっと安いとうれしい!」(遠藤)

「う~ん。バンコに荷物掛けも付いたし(笑)、わりと今満足してます。
 今年も多くの新しいバンコ二ストとの素敵な出会いがあるといいな。」(三宅)


-今日もご来店ありがとうございました。

p-2.jpg




スポンサーサイト

コンサルティング

㈱クリアトーレではエスプレッソコーヒーに特化した
飲食コンサルタント業務を行っております。



◎イベントコンサルティング

・催事出店  

lillyブース22

エスプレッソマシンを使って、イタリアのコーヒー(エスプレッソやカプチーノ)
を来場者に提供いたします。
デザインカプチーノ・ラテアートのデモンストレーションも可能です。

飲食業界のみならず、服飾業界や医療業界など様々な業界が
開催するイベントでの出店実績があります。
  
イベント写真5

イベント4


・コーヒーセミナー開催

エスプレッソやカプチーノ、デザインカプチーノなど
イタリアのコーヒーのセミナーを出張開催いたします。

カルチャースクール(東急セミナーBE)
家電メーカー(デロンギジャパン)            
区民センター(豊島区)などでの開催実績多数。



◎店舗コンサルティング

・既存店サポート

①エスプレッソマシン導入

レストランや喫茶店を経営の方でエスプレッソメニューを導入したいと
お考えの方にマシン選定からバリスタトレーニングまで一貫して
サポートいたします。


②バリスタスキルアップトレーニング

現在勤務されているバリスタのスキルアップトレーニングを
勤務先店舗の設備を使用して実施いたします。        

              

・新規出店サポート

①店舗業種業態およびコンセプト提案

物件条件(立地・形状・客層)にあった業態・コンセプトを提案。
店舗の目的、概念を明確にし、最適な店舗プロデュースを行います。


②商品(メニュー)提案

メニューコンセプト、メニュー構成の設定。
メニュー試作 レシピ・調理マニュアル提案。 


③経営、収支分析

店舗規模を想定したうえで、収支、借入れ、損益のシミュレーションを行い、
確実性の高い経営分析、予測を行います(※事業計画書の作成)
また、店舗運営の為の各種帳票、管理資料の提案および指導を行います。


④従業員教育

新規オープンにむけてスタッフのトレーニング
(バリスタ・サービス・マネジメント)を実施いたします             


⑤取引業者紹介

出店するにあたり必要な業者(設計・内装・厨房機器・仕入)を
ご紹介いたします。

           

◎専門学校授業  

調理・飲食専門学校にてドリンク授業の講師業務を行います。
都内各種専門学校で実際に指導しております。
 




◎コンサルタント紹介

芹沢志郎 1971年生まれ  イタリアンバールオーナー
(略歴)  1996年明治大学卒業後、大手印刷会社の管理部で
       管理会計業務に従事。
       2000年よりカフェ・レストランビジネスに入り、3社でマネージャー、
       エリアマネージャー、店舗開発業務を行う。
       2007年独立、(株)クリアトーレを設立し、
       「エノテカバール プリモディーネ」を駒沢にオープン。
       2012年「イタリアンバール プリモヴィータ」を旗の台にオープン。
       店舗開発及び経営指導コンサルティング担当。


阿部圭介 1974年生まれ バリスタ
(略歴)  1996年日本大学卒業後、測量士として建設会社に勤務。
       2000年幼少の頃から興味があったコーヒーに携わる仕事に就きたいと思い、
       「セガフレード・ザネッティー」に就職、店舗マネージャー職に従事。
       その後、「ピッツェリア パルテノペ」、「プリモディーネ」バリスタを経て、
       広尾に「イタリアンバール ピエトレプレツィオーゼ」をオープン。
       現在はオーナーバリスタ、デロンギジャパン社にてバリスタ講師、
       飲食コンサルタントとして活躍。           


篠崎好治  1979年生まれ バリスタ
(略歴)  欧州サッカー留学の際にヨーロッパのカフェ文化に触れ、バリスタの道へ。
        「セガフレード・ザネッティ」「バー カフェ デルドジェ」「プリモディーネ」
       など数々の店でバリスタとして腕をふるう。
       他、専門学校(レコールバンタン)やカルチャースクール(東急BEセミナー)の
       講師、飲食コンサルタントの業務も行っている。
       著書に「おうちでデザインカプチーノ」(ソニーマガジンズ) 



■メールによる相談   無料
 
メールによる相談を無料で承ります。
メールによるご相談には必ずお返事いたします。

3日経っても返答がない場合は、03-3410-8810までご連絡ください。
折り返しこちらから、ご連絡いたします。

           
■直接面談による相談   無料
 
プリモディーネ店舗にて、直接ご相談をお伺いいたします。

月~金曜日 16:00~18:00の間で60分間
完全予約制になります。
ご予約はメールにてお受けいたします。




詳しい内容のお問い合わせはメールにてお願いいたします。
ご相談は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メールによるご相談は
  ⇒こちらから


カプチーノセミナー

プリモディーネでは家庭用と業務用の2つのコーヒーセミナーを開催しております。
家庭用は一般の方、業務用は飲食業に従事される方が対象となっております。




家庭用セミナー

 イタリアのコーヒー、エスプレッソの魅力を一人でも多くの方に
 知ってもらいたいという思いから、コーヒーセミナーを開催しております!
 コーヒー好きが集まって、みんなでテイスティングをしたり、プロのテクニックを
 教わったりという楽なスタイルなので、コーヒー初心者の方でも気軽に
 ご参加いただけます。

DSC00923.jpg



   「おうちでデザインカプチーノ&ラテアート」

 家庭用エスプレッソマシンで美味しいカプチーノを淹れる方法を
 学びませんか。美味しいカプチーノの秘密はなめらかなフォーム
 ミルクにあります。実際に家庭用エスプレッソマシンを使って
 プロのミルクフォーミングのテクニックをお教えします。
 みんなでおうちでバリスタを目指しましょう!

 
  こんな方におススメ
 ・家でエスプレッソマシンを使っているけど
  あまり美味しいコーヒーが作れないとお悩みの方
 ・家庭用エスプレッソマシンをプレゼントで貰ったけれど
  使い方がわからず、使いたいのに使っていない方
 ・家庭用エスプレッソマシンの購入を検討しているが
  購入前に試しに使ってみたい方
 ・デザインカプチーノ・ラテアートを作ってみたい方      など

  講義内容
 ・家庭用エスプレッソマシンの選び方
 ・エスプレッソマシンの基本操作
 ・なめらかになるミルクフォーミング
 ・デザインカプチーノ、ラテアートの作り方           など


 開催日時
 日時:次回は未定となっております
 場所:旗の台イタリアンバール プリモヴィータ
  *注 駒沢プリモディーネではございません 
 料金:3,000円(デザート付き、税込)
 
     

      カプチーノセミナーの様子
c-2.jpg
c-3.jpg

セミナー3
セミナー4

セミナー5
セミナー6


     セミナー参加者の声
初心者の私にもとてもわかりやすかったです。
 早速、エスプレッソマシンを買って家でコーヒーを
 淹れてみたいと思います!

とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 もう少し、淹れるのを試してみたかったです。

今日はとても大満足でした。仕事でもエスプレッソマシンを使って
 いるので、今度は業務用セミナーをお願いします。

こんなに美味しくてかわいいカプチーノが自分で作れる
 なんて思いませんでした!教わったことを家で実践してみます!


カプチーノセミナーに大変多くの申し込みやお問い合わせをいただきありがとうございます。
応募者多数で受付をできない場合もありますことをご了承下さい。
尚、いったん申し込みされてからのキャンセルはその他の応募者の方にご迷惑をかけますので
無いようよろしくお願いします。(止むを得ずキャンセルの場合は3日前迄にご連絡下さい)



出張セミナーも承ります!

 皆さんのおうちや教室にバリスタがお伺いして、家庭用エスプレッソマシンを使って
 セミナーを行うことも可能です。(4名様以上で開催可能です)
 日時・費用は別途応相談になりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 また、平日店舗での臨時開催も4名様以上お集まりいただけるようでしたら、
 15時~18時の間でセミナー開催可能です。
 是非とも、お友達をお誘いの上、ご参加希望をいただければと思います。


 カプチーノセミナーの参加お申し込み、お問い合わせは
 ⇒こちらから





テーマ:cafe - ジャンル:グルメ